自動車公正取引協議会

中古車を選ぶときは、支払総額で!

整備、諸費用の内容をしっかり確認して、支払総額で比較するのが重要です。

知っていましたか?車両販売価格に整備や保証が含まれている場合と含まれていない場合があります。

「整備」、「保証」が含まれているかを確認しましょう。

定期点検整備が「有」なのか「無」なのか、また「整備有」と表示している場合であっても、整備費用が販売価格に含まれている場合と、含まれていない場合があります。保証についても、「保証付」なのか「保証無」なのか、「保証無」でも別途有償保証(オプション)として保証期間・保証内容を選ぶことができる場合があります。車両の販売価格に何が含まれているのかをしっかり把握して検討することが重要です。

「整備込」、「保証付」は車両本体価格に含まれています。「整備無」、「保証無」は車両価格には含まれていません。別途費用が必要です。何が含まれているのかしっかり把握して比べましょう。

知っていましたか?クルマを買うときには、保険料や税金以外にも諸費用がかかります。

保険料、税金、諸費用を含めた支払総額を確認するのが重要です。

販売価格
整備費用が販売価格に含まれている場合と、含まれていない場合があります。
税金、自賠責保険料
自動車取得税、自動車重量税、自動車税、自賠責保険料などが必要となります。
諸費用
検査登録手続代行費用や車庫証明手続代行費用など、お客様の依頼に基づく手続代行費用が必要となります。

諸費用は、販売店によって金額が異なります。
また、手続代行費用とは言えない洗車や室内クリーニング費、納車前点検費用など、本来は車両の販売価格に含まれるべきものを、諸費用として別途請求するお店もありますので、諸費用の内容もしっかりと確認しましょう!

諸費用もどのような代行業務にいくらかかるのか、きちんと説明を受けないとね!

中古車購入時こんな時どうする?上手な中古車の選び方・買い方!はコチラ。http://www.aftc.or.jp/am/chukoPoint/

クルマを買うときは、

総額総額を確認!

適正表示で安心のクルマ選び。自動車公取協会員店で検索!

適正表示で安心のクルマ選びは、自動車公正取引協議会会員店におまかせください。自動車公取協会員店はこちら。http://www.aftc.or.jp/search/search.cgi?t=4&q=