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AFTCコンシューマーレポート -資料編-

AFTCコンシューマーレポート
平成22年度

4.二輪車関係の相談内容
2)中古車関係
中古車関係の相談内容の傾向
[1]「品質・機能」

「不調・故障」に関するトラブルでは、二輪車もインターネット取引のものが目立つようになり、納車直後の不具合について、無償修理を巡ってトラブルが多く見受けられる。
 【相談例】「現状販売」を理由に販売店が無償修理に応じない。


[2]「契約・取引方法」

契約した内容と異なるというトラブルでは、販売店の説明不足、説明内容と異なる等が原因でトラブルが発生しているものが多く見受けられる。
【相談例】走行メーターの示すキロ数を実走行距離数として契約したが、走行不明車(メーターが交換又は改ざんされ、実走行距離がわからない)であった。

[3]「キャンセル」

契約成立前にもかかわらず、販売店がキャンセルに応じない、又は高額なキャンセル料を請求してトラブルが発生しているケースが見受けられる。
【相談例】キャンセルを申し出ると、契約成立前にもかかわらず、高額なキャンセル料を請求された。

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