
現状販売(保証なし・整備なし)で契約し、後日、店頭で納車を受けた。ところが、販売店を出て30分もしないうちにエンストしてしまい、とりあえず近くの整備工場に運んでもらった。整備工場によると、オイル漏れによりエンジンオイルが不足し、エンジンが焼きついたことが原因であるとのことであった。納車直後の不具合なので、契約を解除してクルマを返したい。

・仕入時、納車前点検等におけるエンジン不具合の見落とし
・納車直後(30分後)にエンジンの不具合が発生
 |
 |
納車直後にエンストが発生したわけですから、納車される以前からエンジンにオイル漏れ等の不具合があったと考えられます。この場合、例え「現状販売」で保証がなくても、民法の瑕疵担保責任の考え方に基づいて、販売店に無償修理を求めることが可能です。また、修理が不可能な場合には契約を解除する権利が認められています。したがって、販売店に無償修理を求めることが良いでしょう。 |
 |
 |
|