自動車公正取引協議会ロゴ

  • 会員店専用ログイン

消費者向け情報

上手なクルマの買い方マニュアル 中古車の走行距離チェック クルマ購入等に関するQ&A 相談室のご案内 消費者のための事業の紹介 自動車公正競争規約とは 会員店検索システム
上手なクルマの買い方マニュアル -中古車編-

さあ、納車

中古購入までのSTEP5 -納車-
契約どおりのコンディションか、しっかりと確認を
納車後のトラブルを防止するためにも、契約のコンディションか納車時にしっかりと確認しておきましょう。協子さんのきびしいチェックのおかげか、特に異常もなく太郎さんも一安心。さっそく今からアドバイスのお礼に協子さんとドライブへ出かけるつもりです。

いよいよ納車

いよいよ納車!その際は最終チェックを忘れずに

さあ、待ちに待った納車日です。
すぐにでもドライブに行きたい気分でしょうが、その前に確認するべき点があります。最後まで気を抜かず、最終チェックを怠らないようにしましょう。
<納車時の最終チェックポイント>
  1. 納車はできるだけ昼間にお願いし、明るい中で しっかりと 車を確認しましょう。
  2. 注文書と車をしっかり比較し、オプション等に間違いがないかどうか細部にいたるまで丁寧に確認しましょう。
  3. 車検証は受け取りましたか?記載内容に間違いはありませんか?
  4. 保証書はありますか?記入事項に間違いはありませんか?
    保証は納車後も長く続く問題ですので、特に念入りにチェックしましょう