自動車公正取引協議会ロゴ

  • 会員店専用ログイン

消費者向け情報

上手なクルマの買い方マニュアル 中古車の走行距離チェック クルマ購入等に関するQ&A 消費者モニター募集 相談室のご案内 消費者のための事業の紹介 自動車公正競争規約とは 会員店検索システム
クルマ購入等に関するご相談(Q&A) -中古車-

クルマ購入等に関するご相談(Q&A)

納車直後の故障なのに無償で修理してもらえない(2)

ご相談内容
 現状販売で中古車を購入した。ところが納車直後にエンジンが故障して止まってしまったので、販売店に修理対応を求めたところ、販売店では、販売時にわからなかった故障であるし、まして現状販売でもあるので有償修理になると言われた。販売時に販売店もわからなかった故障の場合、販売店には責任はないものなのか。 イメージ
矢印
ご相談への回答
イメージ 無償修理の要求は可能です
現状販売(保証なし・定期点検整備なし)で購入していたとしても、エンジンの不具合が中古車に当然予想される通常の使用損耗とはいえないものであり、売買の際にわからなかった場合には、「売主の瑕疵担保責任」により販売店に対して無償修理を要求することができます。また、修理が不可能な場合には売買契約を解除する権利が認められています。なお、「売主の瑕疵担保責任」は無過失責任ですので、販売店が知っていたか否かは関係ありませんので、販売店が知らなかった場合であってもこの責任を免れることはせきません。

ポイント
納車時にも十分にクルマの状態を確認しましょう