Logo

中古車の価格は、10月から支払総額に変わります 中古車の価格は、10月から支払総額に変わります

ポイント1 中古車は「支払総額」で
比較して購入するのが安心! images

btn_play

「この車、安いなー。よーし買っちゃおう」

「待って、車両価格とは別に、保証費用や整備費用を別途請求されることがあるのよ。中古車の購入時には保険料や税金などの「諸費用」が必要なんだけど、 「諸費用」として、車両価格に含むべき費用を請求するお店もあるの

「え?!そうなの?」

「でも、中古車の販売価格の表示は、2023年10月から「支払総額」に変わったのよ。」


「購入時に最低限必要になる総額がわかって安心ね!」

中古車購入の際は、見せかけの安価な「車両価格」だけでなく、 「諸費用」を含めた『支払総額』で比較しましょう。

「諸費用」の内容に不明な点があれば、お店の人に良く確認しましょう。
また、「支払総額」に、保証費用や定期点検整備費用が含まれるかも、確認しましょう。 ※支払総額は、登録の時期や地域等、一定の条件の下での価格です。

中古車の販売価格とは?

支払総額=車両価格+諸費用 支払総額=車両価格+諸費用

1.「支払総額」とは
「②車両価格」に、当該中古車を購入する際に最低限必要な「③諸費用」を加えた価格 販売店の管轄の運輸支局等で登録(届出)し、店頭納車の場合の価格のため、県外登録の場合や、店頭以外の場所に納車する場合、お客様の要望に基づきオプション等をつけた場合は、別途費用が発生します。

2.「車両価格」とは
店頭において車両を引き渡す場合の消費税を含めた現金価格で、展示時点で既に
装着済の装備等(ナビ、オーディオ、カスタムパーツ等)を含む価格
「定期点検整備」及び「保証」等、それを購入しなければ車両を購入することが
できないものについては、その費用を車両価格に含めて表示することになっています。

3.「諸費用」とは
保険料、税金(法定費用含む。)、登録等に伴う費用(新規登録又は移転登録を行う場合の検査登録手続代行費用及び車庫証明手続代行費用)に限られます。

中古車購入は『支払総額』の表示で
安心の
公取協会員店で!

ポイント2 「納車準備費用」等は
支払う必要はありません! images

btn_play

「見積書に納車準備費用が計上されているけど、何をする費用かしら?」
お店の人に聞いてみると・・・

「中古車の価格は原価なので、納車する前の車内のクリーニングや洗車など行うための費用をいただかないと、当社の利益が出ないんですよ」

「そんな費用は車両価格に含めるのが当たり前でしょ?」

「登録等に伴う費用」は、購入者が行う手続きを、 購入者の依頼に基づき販売店が代行する場合に発生する費用です。

<中古車の諸費用とは>

中古車購入時に必要な「諸費用」は、以下の「保険料」、「税金」、「登録等に伴う費用」に限られます。

<中古車購入時に必要な「諸費用」>
-「諸費用」として適切な費用 -
1)保険料

自賠責保険料

・月割で算出(未経過相当額含む)

2)税金(税金ではないが、税金に準じて扱うもの)

自動車重量税

・車検取得時(月割はなし)

自動車税種別割

・月割で算出(未経過相当額含む)

自動車税環境性能割
軽自動車税環境性能割

・車両取得時(免税あり)

法定費用

・車庫証明(証紙/印紙代)
・検査登録(証紙/印紙代)

リサイクル預託金相当額

・「車両価格」に含まない場合

3)登録等に伴う費用
(購入者が行うべき手続きを、購入者の依頼に基づき販売店が代行する場合に発生する費用)

検査登録手続代行費用

検査登録手続代行費用 検査費用(指定工場の場合) 車両持込費用(認証工場の場合)

車庫証明手続代行費用

車庫証明手続代行費用

管轄外登録(届出)費用

県外登録(届出)等、管轄外の運輸支局で登録(届出)する際の追加費用

納車費用
(店頭納車以外の場合)

購入者の指定する場所に車を納車するための費用

※③管轄外登録(届出)費用、④納車費用(店頭納車以外の場合)は、購入者により要否が異なるため、支払総額には含まれません。

中古車購入時には、「車両価格」のほかに、「諸費用」として、
「保険料」や「税金」、「登録等に伴う費用」が必要となります。

ところが「納車準備費用」「納車点検費用」「通常仕上費用」などの名目で、
本来は車両価格に含まれる、販売準備行為や車両の商品化のための費用を、
「諸費用」として請求しているお店があります。

納車前の車両のクリーニングや点検作業などの販売の準備行為や、車両の商品化のための作業の費用、利益等は、「車両価格」に含まれるべき費用ですので、
名称の如何を問わず、支払う必要はありません。

<車両価格に含まれるべき費用>
-「諸費用」として不適切な費用-

1)販売店が自動車を販売するにあたり、当然行うべき作業にかかる費用

「納車準備費用」や「通常仕上費用」等、納車前の「車内清掃」、「洗車」、「クリーニング」、「ワックスがけ」等の費用

2)納車前に最低限必要な点検・軽整備の費用や、実施が実施が販売条件である軽整備等の費用

「納車点検費用」や「納車整備費用」等、納車前の「点検」や「オイル、バッテリー交換」等の軽整備の費用等
保証や定期点検整備の実施が条件である場合の
その費用

3)その他、本来販売する自動車の「車両価格」に含まれるべき性質のもの

「土日祝納車費用」、「利益」、「販売手数料」、「オークション陸送費」、「広告掲載料」等

注文書にサインする前に、内容をよく確認して、お店の人に、
何の作業にいくらかかるのか、きちんと確認しましょう。

「納車準備費用」等、「諸費用」とは言えない費用を請求するようなお店から、購入する必要はありません。
中古車購入の際は、見せかけの安価な「車両価格」ではなく、
「諸費用」の内容や、「諸費用」を含めた「支払総額」で比較しましょう。

中古車購入は『支払総額』の表示で
安心の
公取協会員店で!

10月から中古車の価格は支払総額の表示に変わりました。
安心の中古車購入は「お店選びから」! 以下をチェック!

「支払総額」を明瞭に表示しているか

「支払総額」に「保証費用」や「定期点検整備費用」が含まれているか

よくわからない「諸費用」はないか

表示されている「支払総額」で購入できるか