自動車公正取引協議会ロゴ

  • 会員店専用ログイン

消費者向け情報

上手なクルマの買い方マニュアル 中古車の走行距離チェック クルマ購入等に関するQ&A 消費者モニター募集 相談室のご案内 消費者のための事業の紹介 自動車公正競争規約とは 会員店検索システム
クルマ購入等に関するご相談(Q&A) -中古車-

クルマ購入等に関するご相談(Q&A)

店頭納車なのに納車費用をカットしてもらえない

ご相談内容
 中古車購入の商談の際、見積書に納車費用が計上されていたので、店頭納車を希望して納車費用をカットして欲しいと申し出たが、洗車や点検等、納車のための準備費用なのでカットできないと言われた。おかしくないか。 イメージ
矢印
ご相談への回答
イメージ
店頭納車であれば納車費用はかかりません
納車費用とは、販売店がお客様の指定する場所に納車する際に発生する費用ですので、お客様が販売店に出向いてクルマを引き取る店頭納車を希望している場合には、納車に関する費用はかかりません。また、納車前の洗車や点検等は、販売店がお客様に納車を行う際に当然、行うことであり、これを納車費用に含めることはできません。したがって、このケースでは、再度、販売店に店頭納車により納車費用を諸費用から外してもらうよう申し出てみると良いでしょう。