消費者の皆さまへ-バイク購入の際のポイントや会員店のご案内 プライスカードの見かた 中古バイクの上手な買い方 安心のお店選びのポイント 会員店検索システム 表示のルールとは 消費者相談室のご案内 信頼されるバイク販売のために

中古バイクの上手な買い方

POINT1 情報を集める

まずは情報を収集して、自分の希望に添ったバイクを見つけましょう。

バイク雑誌やインターネットで情報収集

中古バイクは1台毎に品質も価格も異なります。
お気に入りの1台を見つけるため、まずは情報収集。
お目当てのバイクを見つけたら、販売店に出向いて現車を確認しましょう。
【通信販売でのバイク購入について】
インターネットや雑誌の通信販売の普及により、全国どこの販売店からも購入できるようになりました。
とても便利になった反面、通信販売は「納車後、すぐに故障した」、「写真とは異なる車両が納車された」等のトラブルが多いのも事実です。
情報収集イメージ

POINT2 バイク選びはお店選び

「プライスカード」や「品質評価書」により、価格や品質などが表示されているお店を選びましょう。

信頼できるお店を選びましょう

中古バイクの品質や、それに伴う価格等を見極めるのは非常に難しいことです。信頼できるお店で上手に選びましょう。
「二輪品質評価者在籍店」は、中古バイクの品質を「品質評価書」「品質査定書」により表示しています。 品質評価者在籍店ステッカー/品質評価表
お店選びイメージ
次のポイントへ