広告表示に関するFAQ

広告表示に関するよくあるお問い合わせについてご紹介します イメージ
自動車公正取引協議会には、広告作成に関する様々な問い合わせが寄せられます。「広告表示に関するFAQ」では、その中でも特に件数の多い 事例について、その内容をご紹介するとともに、その考え方等について解説しております。広告作成の際の参考にしてください。
※広告表示に関するFAQのデータは全てPDF形式となっております。
広告表示に関する相談の件数・ポイントはこちらでご確認ください。
 
 

新車関係
広告への価格の表示(表示義務の有無)
販売価格の端数の切り上げ表示
写真と併せて価格帯のみを表示
価格帯を車両本体価格より強調して表示
写真のグレードを特定せず、複数グレードの価格を表示
写真と異なる割安なグレードの価格のみを表示
オプション付きの写真にオプションを含まない販売価格を表示
「支払い総額」の表示方法
「残価設定ローン」の表示方法
「低燃費である旨」の表示
「リッター●●Km走れる」との表示
公式テスト値に基づく計算値の表示
新型と旧型の燃費値(公式テスト値)の比較
燃費の表示方法と留意点
特定の車両の燃費に基づかない、一般論としての計算値の表示
自社等による燃費テスト結果の表示
「ディーラーの共同広告における販売価格」の表示方法
「メーカーとディーラーの共同広告における販売価格」の表示方法
【新車販売時】「下取車を通常よりも高くする旨」等の表示
【新車販売時】オークション(競り上げ)や入札の方法により販売を行う際の表示方法
No.1 に関する表示方法


中古車関係
中古車の広告に新車の写真を流用
中古車の価格と新車の価格の併記
中古車の値引き表示
「支払い総額」の表示方法
「残価設定ローン」の表示方法
「検2年付」との表示
車検をとることを前提とした車検証の有効期限の表示
走行距離の表示方法
使用歴(自家用、営業用、レンタカー、その他の別)の表示方法
広告における使用歴の表示の省略
保証付きと表示する場合の「保証内容」の表示
メーカー保証を継承できる中古車について「保証付き」と表示する場合の保証内容等の表示方法
客観的、具体的根拠を表示せず「No.1」と表示
広告に掲載した「フェア目玉車」の取扱い【おとり広告】
車によって「保証の期間及び走行距離数」が異なる場合の表示方法
並行輸入車の初度登録年月の表示方法
おとり広告とならないための注意点(中古車)
「他社で整備を実施した直後の中古車」に関する定期点検整備実施状況の表示
【中古車販売時】「下取車を通常よりも高くする旨」等の表示
【中古車販売時】オークション(競り上げ)や入札の方法により販売を行う際の表示方法

(店頭表示)
「前使用者の定期点検整備記録簿の有無」の表示方法


景品関係
景品類の提供方法と最高額
景品の価額算定の際の消費税の取扱い
景品の価額算定の注意点
プレゼント商品の告知
来場者に対するベタ付による複数の景品提供
車検整備入庫を対象とした景品提供
来場者に対する懸賞による複数の景品提供
オープン懸賞を実施する際の告知
オープン懸賞を実施する際の受付方法
オープン懸賞を実施する際の当選者の発表方法
オープン懸賞を実施する際の応募資格
購入者に対する割引券の提供
購入者に対するオプションの割引販売