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AFTCコンシューマーレポート -資料編-

AFTCコンシューマーレポート
平成19年度

4.二輪車関係の苦情・相談

 二輪車関係の相談437件のうち苦情・相談414件について、取引形態の内訳を見ると、新車関係が84件(約20.3%)、中古車関係が283件(約68.4%)、その他(下取車、買い取り、整備関係を含む)が47件(約11.3%)であった。

1)相談の内容
 相談を内容別に見ると、新車関係では「契約・取引方法」に関する内容が約30%で最も多く、次いで「品質・機能」の約29%、「キャンセル」の約26%という状況である。中古車関係では「品質・機能」が約52%と半数を占め、次いで「契約・取引方法」が約23%、「キャンセル」が約16%という状況である。【表8・9】

【表8】新車関係の苦情・相談の内容
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【表9】中古車関係の苦情・相談の内容
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